« 励まされる | トップページ | いいだしっぺ② »

2015年7月24日 (金曜日)

いいだしっぺ①


いつも通ってたお好み焼き「とんぼ」さんが立ち退きの為、
鉄板料理を6月いっぱいで止めまして、
今は、軽食屋になってるんですが、

その使い終わった鉄板の話。

鉄板って結構高く売れるし、子ども会の人達とかが意外と探してて、
引く手あまたなんですが、

長年使った鉄板。

なにかに使えないかしら。と悩んでいたので、

「看板にしたらっ」

移り住む場所で、またちがうお店をするらしいので、看板にしたらいいじゃん!

これですよ。この一言。

「できる?」

まっ当然そうなりますよねぇ。

「で・できるでしょ」

それから、すったもんだありまして、頼みに行った鉄工所。

”白石工業” です!


Photo_2



佐々木さんという面白い社長さんがひとりでやっておられます。

それまで悩んでたのが嘘みたいに

「こんな感じで土に埋めて 後ろを残りの部材で支えて、看板の角度は
そこのパソコンくらいです」

「わかった」



Photo_3


「できたよ」

使い込んだこげなどを磨いてもらい、支えを溶接してもらい、


Photo_4


見事です!! すげえなやっぱ職人はすげえ。

すこしきれいになりすぎたので、カースプレーにて

以前使ってた風にスプレーしました。

今、晴れた日に錆びないようにクリアをスプレーしては

乾かしての繰り返し中です。


Photo_5



この後、ここに店名を筆文字でスプレーします。

緊張します。


言いだしっぺの途中経過でした。

白石工業さんとても気さくな社長さんでした。

うちには、あんたみたいな不思議な注文がよく来るって言われました。

企業の注文は断り、一般の方の注文ばかり受けていますので、

なにかお困りの際は、気軽に行ってみてください。

中華鍋のおたまが切れたので、繋いでくれとかそんな注文もあるみたいです。

色々、話をしましたが、本題に

「いくらになりますか?」

「米をくれたらいい」

「へっ」

「そのおいしそうな米をくれたらいい」

こんな時代に物々交換ってなんて素敵なんだ。と感動しっぱなし。

ありがとうございます。


今回お世話になった気さくな鉄工所。

白石工業  呉市広白石4丁目6-1 TEL(0823)76-6108








































« 励まされる | トップページ | いいだしっぺ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423327/60875686

この記事へのトラックバック一覧です: いいだしっぺ①:

« 励まされる | トップページ | いいだしっぺ② »